Story │ ストーリー

#05

Lien

一歩先ではなく半歩先へ
頑張りすぎないナチュラルな若返りを叶えたい

わたしのサロンではヘアとフェイシャルのメニューを1人1人のお客様のご要望に合わせてご提案しています。
マイナス10歳!だと頑張りすぎないといけない気持ちにさせてしまうので、半歩先のマイナス5歳を目指し、あくまでも自然体なその人の良さを引き出すよう心がけています。
スタッフ数が多いヘアサロンでは緊張して自分の要望がうまく伝えることができない方もいると思います。なのでリラックスしながらも満足して頂けるような空間と接客でおもてなしをするよう心がけています。

オーナー

大胡 征香

尾道市出身。
20代前半まで地元尾道で過ごし、
美容師になってからは福山市内のヘアサロンを3店舗勤務。
店長としてたくさんのお客様の支持を得たのち、
2022年4月にヘア&フェイスサロン「Lien」を開業。

Lien リアン

福山駅から車で約5分、大通りやバス通りから1区画入った閑静な住宅街のロードサイドに店舗を構える当店は、髪もお肌もトータルでお任せいただけるプライベートサロンとして2022年4月にオープン。
シンプルな内装ながらも、広々とした空間と高級感のあるゴールド(真鍮)の家具やこだわりの小物などがちりばめられた落ち着く空間となっており、お客様の頭皮やお肌のトラブルにも対応できる知識と技術、商材を取り揃えております。

開業に至った経緯を教えてください

前職で店長として働きながらも、いつかは自分でお店を持ちたいと思っていました。長いお付き合いの親しいお客様たちから「早く自分のお店を持ってよ!」というご要望も一歩踏み出すきっかけとなり、開業に至りました。

お店のこだわったポイントを教えてください

やはり一番こだわったのは特注の鏡ですね。美容室にとって鏡は特別な存在で、元々気に入っていたデザインの鏡がありそのデザインを基にAdd-on design の⽊村さんと何回も打合せを重ね、後悔することがないように特注で製作して頂きました。
シンプルで控えめな主張ですが、私が好きなゴールド(真鍮)の素材感をメインに、細部までこだわった鏡が出来上がり私自身大満足しています。
フェイシャルエステの施術が可能なパウダールームはこだわりの家具や小物で半個室っぽく仕上げてもらいました。
鏡やパウダールーム以外も木村さんの考えた空間デザインに魅力を感じましたし、対応も丁寧で素晴らしい仕事をしてくれたと思います。
セット面のイスやシャンプー台はお客様が快適に過ごせるものを沢山の種類の中から選び、最新の炭酸泉や頭浸浴メニューが可能な器具を自分でも体験し導入しました。
Adva担当営業の石口さんとお店に合う商材を一緒に考え、納得できる物だけを厳選し取り扱っています。

これからどんなお店にしていきたいですか

紹介や口コミでお客様が自然と増えていく、そんなお店にしたいと思っています。地域に密着し、1人のお客様がずっと通い続けて頂ける...それが私の理想です。
その理想を叶えるために、お客様ひとりひとりの色々なお悩みに対応できるようなメニューを常にご用意していきたいと思っています。
セット面を1つか2つにするかを最後まで考えましたが、お客様としっかり向き合いたい気持ちが強かったので、思い切って鏡を1面にしお客様だけの特別な時間を過ごして頂けるようにしました。

Our Works